【HSP】いちろー

5人に1人いるHSPさんへのブログ。生活を豊かにする物から仕事のことまで。

早起きで人生100年時代を無敵に生きる方法

 

明日は早く起きて優雅な朝を過ごすぞー!!

f:id:onemunojikanyo:20211014205140j:plain

 

次の日。

「後5分だけ・・」「仕事行きたくない。」「あぁ!寝坊だ!」なんて経験ありませんか?

私はほぼ毎日思っていました。

 

明日、仕事に行きたくないって思ったり。

次の日になったらせかせか準備しながら嫌な仕事の準備をしなければならない、起きるのが嫌だ。

 

そんな毎日来る朝が気分のいいものにしてすっきりとした朝を迎えたいですよね。

 

今日私がご紹介する考え方で、少しでも朝が楽しみにっていただけたら嬉しいです。

 

・なぜ早起きは辛いのか。

・自分の朝を変える。

・私の具体的な方法。

 

・なぜ早起きは辛いのか。

f:id:onemunojikanyo:20211014205747j:plain

 

昨日の夜早く寝たのに朝起きるのが辛いことって多くないですか?

 

なぜ辛いかというと、自分が嫌だと思っていることのために起きているからです。

学生だと学校がめんどくさいとか。社会人であれば会社が嫌だとか。

 

逆に、好きなことが目的にある朝を考えてみてください。

私の場合は、釣りが趣味なのですが釣りがある日は前日しっかり寝ていれば、早朝簡単に起きる事ができます。

楽しみがある日ってすんなり起きる事ができませんか?

 

要は朝起きる目的が嫌なことだと辛い朝になってしまうのです。

 

じゃあどうすればいいの?

 

・自分の朝を変える。

簡単です。朝起きる目的が嫌な事の前に自分の楽しみな事をやりましょう。

例えば、朝起きたら家の近くを散歩する、コーヒーを挽いてみるなど。

自分が朝が楽しくなる工夫をしてみましょう。

 

先日、Twitterで素敵なツイートを見ました。

f:id:onemunojikanyo:20211013232857j:plain

このエピソード私自身もすごく共感でき、素敵なエピソードだと思いませんか?

このツイート主の方の場合は”靴”でしたが、自分自身の気分が上がることを朝に持ってくることで、1日の始まりが大きく変わります。

「私に朝できる楽しみなことなんてない。」という方いらっしゃると思います。

そこで私が実践している事をご紹介します。

 

・私の具体的な方法。

 

私も朝にやる事なんてないなと思っていました。

とりあえずなんでもいいからやってみようと思い始めたのが、

コーヒー豆を挽く、煎茶・紅茶を入れるのを始めました。

元々コーヒーが好きだったので見事ハマってしまいました。笑

特に何にも思いつかないなと思う人は私の真似をしてみてください。

 

コーヒーセットのリンク↓

 

コーヒーミル

【着後レビューで選べる特典】 Russell Hobbs ラッセルホブス 「 Coffee Grinder コーヒーグラインダー 」 7660JP 7660JP-BK 電動コーヒーミル コーヒー豆 ドリップコーヒー 挽きたて 調理家電 カフェ シンプル デザイン おしゃれ インテリア 雑貨

価格:5,500円
(2021/10/13 23:49時点)
感想(16件)

 

ドリッパー

★カリタ Kalita コーヒードリッパー ガラスドリッパー185 (2~4人用) 05039 JAN: 4901369050391

価格:1,782円
(2021/10/13 17:14時点)
感想(0件)

フィルター

 

【公式】紙フィルター | ツインバード コーヒー twinbird グッズ フィルター ペーパー コーヒーフィルター ペーパーフィルター コーヒーペーパー コーヒー用品 コーヒーフィルタ 珈琲フィルター ドリップペーパー ドリップフィルター

価格:176円
(2021/10/13 17:16時点)
感想(3件)

 

朝時間をかけずにコーヒーを飲みたいのでご紹介しているコーヒーミルは電動のものに。

意外とコーヒー豆を選ぶのって楽しいです。次の日のワクワク感が違うと思います。

 

何も朝の楽しみが思いつかない方はぜひ購入してみてください。

朝に変化を加えていい朝を送りましょう。

いい1日はいい朝から。

 

では、また。