【HSP】いちろー

5人に1人いるHSPさんへのブログ。生活を豊かにする物から仕事のことまで。

退職・転職・休職は逃げじゃない!!

会社を退職したいと周りに伝えたところ、「そんなのは逃げだ」と言われた。

 

でも、仕事を続けたくない、今の職場から離れたい人へ、

 

・転職・退職は逃げ??

・退職した後の選択肢。

 

私は新卒入社後、適応障害と診断され、職場を離れる決断をしました。

私の経験談と考えを入れながらお話しします。

1.逃げだと言っている人の心理。

「そんなにすぐ転職!?そんなの逃げだよ」って言っている人のほとんどは

転職した事ない人たちでしょう。

 

上司からの「逃げだよ」は引き止めのため。

家族からの「逃げだよ」は心配だから。

周りの友人の「逃げだよ」は自分も仕事しているんだから、お前も働け。同調圧力のようなもの

 

だと私は思っています。

 

本当に自分自身のことを思っているなら、退職・転職すると言ったら素直に応援すると思います。

 

そもそも、転職・退職経験がない人は良い悪いを判断できていません。

昔は長く続けることがいいとされていたので、

それが根強く残っているのかと思います。

 

よく言われていた、「3年は続けろ」は関係ないです。

時間は有限です。戻ってきません。

 

会社に迷惑がかかる、、

周りの目が、、、

と考える人多くいるかもしれませんが。

 

自分が最優先です。会社、周りの人間を自分の事より気にするのはやめましょう。

 

2.退職した後の選択

いくつか選択肢を出してみました。

 

・休養する

・転職活動を行う

・アルバイトを始める

・スクールに行ってみる

 

退職した後の選択肢は自由です。

自分のやってみたいことに挑戦するのもいいと思います。

あなたの人生あなたが決めましょう、あなたは自由です。

 

しかし、やりたいことがない、どうしようと迷っている方が多いと思います。

そんな人におすすめの選択肢は、転職エージェントを使ってみることや自分の適性を知る事がいいと思います。私自身も、数多くの転職エージェントをすぐに利用しました。

 

自分を知れるいい機会になり、転職の進め方もしれます。

私のおすすめです。適性診断だけでもしてみてください。ビックリします。笑

miidas.jp

使ってみるだけでこれからの選択肢が決めやすくなりました!

 

まとめ

 

本日は、退職・転職・休職は逃げじゃない!!と言うことをお伝えしました。

自分の人生自分らしく生きるためには様々な選択肢があると思います。

周りのことは、二の次です。自分を大切にしましょう。

 

 

今辛いけど、退職・転職するのが不安という方々が一歩踏み出せることを願っています。