【HSP】いちろー

5人に1人いるHSPさんへのブログ。生活を豊かにする物から仕事のことまで。

HSPの人が考えなくていい事

”考えなくていい”

 

 

 

「仕事は100点満点でこなさなきゃ。」

 

「今日、上司の機嫌どうかな。」

 

「ミスしてしまった、周りになんて思われているかな」

 

頭の中でぐるぐる回っている事ありますよね。

 

無意識に考えてしまい、頭のなかがパンクしそうになったり、ストレスになっていたり。

 

ただでさえ、たくさん考えてしまう事があるのに追い討ちをかけるかのように、

"仕事"に追われる。

 

辛いですよね。

 

そんな、HSPさんたちへ。

 

考えても変わらない事は捨てましょう。

 

これから具体例をあげるます。

明日から実戦しましょう!

 

最後におまけをつけました笑

よかったらぜひご覧ください。

 

・考えなくていい事を考えると。

・やらないという選択をした後。

 

やらなくていい事をやっていると

 

まずは、考えすぎてしまう方に考えなくていい事、やらなくていい事を紹介します。

 

・完璧にこなす

・人の顔色を伺う

・嫌われていないか気にする

・頑張りすぎる

 

 

私自身も上記の事を無意識にやってしまっていました。

なんでも100点でこなさなければいけない。上司の顔色はどうなのか。など

考えることが多すぎて、毎日かなりストレスを感じていました。

 

当時、新入社員だった私は適応障害になってしまいました。

 

職場に行くと体調が悪くなったり、注意力が散漫になったり。

とても辛い日々を過ごしていました。

 

・やらないという選択をした後。

 

完璧主義から最善主義へ、人の顔色は伺っていたり、嫌われていないかって考えているだけ無駄。

妥協や開き直ってOK精神で生活しました。

 

相手の感情などは考えてもそう変わりません。

顔色を伺うのはやめていいと思います。

ただ、無意識でやっていた事をいきなりやめるのは難しいです。

自分で、これは必要ないなと思うものを書き出してみてください。

一つ一つ考えないようにしてみましょう。

 

HSPさんは疲れやすいので、頑張りすぎると心が弱ってしまいます。

必ず自分の心や体をケアする時間をこまめに取りましょう。

 

今回は、考えなくていい事をご紹介しました。

考えすぎても、何も変わらないことはやめましょう。

ただ、無理矢理自分を変えようとしないでください。

心が疲れてしまいますし、自分らしさを大切にしてください。